2008年07月18日

いちひゃくななじゅうさんえん

先日、ガソリンスタンドを通りがかった時に言いました。

173円です(°∀°)b(爆)

これまで、3桁の数字って、わかってるようでわかってなくって・・。
315円だったとすると、「31(さんじゅういち)15(じゅうご)円?いや。。ちがう〜>O<」とか言って、本人も混乱してました。
どうやら、間違ってるというか、なんとなく違うって言うのはわかってるみたい。。

で、お店屋さんの値札でもっぱら練習。

頭で半分わかってるけど、中々成功できてなかったのですが・・理解と理屈が握手できた感じ♪
コレで合ってるんでしょ〜と、嬉しそうに言ってくれました\(^o^)/
細かく言うと正解じゃないんだけど、基本は押さえてるのでOK♪
そこから、『1』を抜くことを教えてマスターо(ж>▽<)y ☆

些細なことなんだけど、必ず通らなくてはいけない道。

ちなみに、今日は、4桁の数字を、2桁ずつ分けて言ってました(;´▽`A``
どうやら、違うのはわかってるけど、知りたいという気持ちから言ってたみたいです。

こんな所から、知識の泉が煤S( ̄0 ̄;ノ

4桁を理解するのは、まだまだ難しいだろうなぁ〜。

道のりは、まだまだ長いです。。


posted by ありあ&かずね at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2007年12月25日

パッパ パッパラパー

何の事か分かりますか?
某アニメの主題歌です。

はい・・『パ』がひとつ多いんです。
語感的にちょっと無理があるんですが、
気にせず歌い続けてます。
日曜という事もあり、見逃す事も多いのですが、
見ていない訳じゃない。
なのに…。
すでにインプットされてしまったようで、
抜けないみたいですね(^▽^;

あと、ポンポコが相変わらず言えなくて、
油断してると『ポンコポ』になってます(゜_゜;)
(下手するとコンコポですw)
親的には、こっちの方が言いにくい気がする・・。

posted by ありあ&かずね at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2007年08月12日

秋の風がきとる

大人達が、吹く風が変わったと話しているのを聞いていて、風に当たりながら一言。

言った言葉をそのまま言うのはよくあるけど、こんな風に自分のアレンジが入るのはあまりなくて、聞いた瞬間コケました(^_^;)
っていうか、おばさん入りまくりです;

何を隠そう私の影響ですorz
posted by ありあ&かずね at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2007年04月05日

あひるのるがあるよ!

あいうえお積み木(みたいなもの)を、遊ぶ時に使ったりしている娘。

『あ』あひる、『い』いぬ…と、色々ある中、
あひるだけは、完全マスター;

絵本を読んでいても、指を差して「ほら!『る』があるよ!」と、
『私分かってるのよ♪o(*^−^*)o』と言わんばかりに、
一生懸命アピールしてくださるんですけど、どの『る』ですか?(^m^;)

先日も某番組の事をニュースで言っていた時、
テロップを見て「あ○あ○だね♪」と誇らしげに報告してくれました。
最初テロップが言えた事におどろいたのですが、
よく考えたら、『あ・ひ・る』の中だけで成立してましたf^^;

他にも、成分表を見て、「ん・くだね(^^)」って…。
へ?(゜.゜)と思ったら、『たんぱく質』を指差してましたorz

読める字読めない字…あるみたいです。
『ぱ』はともかく、『た』はまだなのね…と思った母でした(^_^;)

posted by ありあ&かずね at 09:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年11月15日

やまが こわれちゃう

車でお出かけしていた時の事です。
娘がいきなり

「あぁ?!(>O<) おかあさん、 たいへん! やまがこわれちゃう!!」

って泣きそうな声で叫びました。

何の事か分からず車窓を見ると、霧が山から降りていました。
もやって言うのかなぁ…白い雲のようなものがもくもく降りてきている感じです。

午前中で、寒い時期なので、こんな光景はちょくちょく見かけるし、
気にしたこともなかったのですが、娘からすると、山が壊されると言うか、
大変な事になっていると思ったみたいです。

そんな娘がかわいくって、かわいくって…(流してください^^;)

posted by ありあ&かずね at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年11月14日

しろいごはんがいいの

『ご飯何が良い?』と聞くと、こう返ってくる事が多いです(^_^;)
食べさせてない子みたいですね(爆)

今日も、お昼の買い物に行ってると、
『お店屋さんに行きましょぉ〜(外食したいと言う意味です)』と言うので、
『何を食べたいの?』と内緒話するように聞くと、
『おみせやさんで、 しろいごはん たべたいの』と、
ひそひそ声で答えてくれましたf^^;
ずっこけますねぇ〜(^▽^;)

七五三の帰り道も『こんにゃくが食べたいの』と真顔で答えてました。
かなり面白いです。

ご飯とこんにゃく(&しいたけ)をこよなく愛する娘です。

posted by ありあ&かずね at 13:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年11月13日

おとうさんと いきたかったの

夫が会議に出かけました。
遅い時間からはじまったので、一旦帰ってご飯食べてから。

娘は、一旦帰ってからのお出かけに敏感。
コレがたとえ飲み会だろうが、会議だろうが、付いていきたがる。
飲み会の送りに行ったあとも、決まって車の中から、
号泣で涙ながらに夫を呼ぶ。

今も、パジャマで涙をぽろぽろ流しながら、
『おとうさんと いきたかったの』って。
パジャマだから行けないよ・・っていったら、
着替えようとするのがいじらしい(>▽<)

これって、母(私)から見ても、かなりかわいい(親ばかです;)
こんな風に面と向かって言われたら、たまらんだろうなぁ〜(爆)

いつも(特にこの頃)『お母さん お母さん』で、夫はいじける事が多いんだけど、
こんな風に呼んでるのを見ていたら、夫もまんざらでもなく、
結構嬉しいんじゃないかな?

けど、付いていきたいって言うだけで、
私が出かけても追っかけて来るんだろうけど〜(爆)
posted by ありあ&かずね at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年11月07日

しわよせ(*^。^*)

どうやら、『幸せ』と言いたいらしいです。

コレは、『しあ・わせ』とも言えなくて、
言いにくい部類に入るみたいですね(^^)

『やくそく』は、結構言えるようになってきましたが、たまに失敗してます。

posted by ありあ&かずね at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年11月06日

朝から天気にしておくれ〜♪

もちろん、その前には『てるてるぼうず てるぼうすぅ〜♪』のフレーズがありますよん♪

『あした』と言えなかったのか、勘違いなのか分かりませんが、
しばらく『あした』と言おうとして失敗しては、
『しまった』と言う反応をしてました(*^m^*)

また、それが かっわいいの〜(>▽<)(親ばか炸裂)

雨が降ったからてるてる坊主作りました。
適当な布がなかったので、裏白の広告ですけど(^_^;)
あとからハンカチで作って目鼻を書こうとしたので、必死で止めました(爆)

ちなみに
posted by ありあ&かずね at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年11月04日

ここにおるっちゅうに

車で、よく「あれ??○○ちゃんどこいった〜?」と言って、返事をさせてます(笑)
先日、「ここにおるっちゅうに!」と言われましたorz

女の子なのに…。

どこで覚えてきたのでしょう(T▽T)

posted by ありあ&かずね at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年07月03日

ひままり

家の庭に咲くひまわりや、カレンダーのイラストを見て・・。

そうです。ひまわりの事です。

私「ひま・わり」と教えると、
娘「ひま・わに?」オイオイ;

私「ひま・わり」
娘「ひま・わり」

数回繰り返す…。

私「ひまわり」
娘「ひままり(^^)」

しばらくかかりそうです(^_^;)
posted by ありあ&かずね at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年07月01日

やすこく

約束の事です(*^m^*)
訂正すると深みには待ってました^^

私「やく」娘「やく(^.^)」
私「そく」娘「そく(^O^)」

私「やくそく(^^)」
娘「やすこくo(^−^)o」


自信満々に間違えてます(-_-;)

posted by ありあ&かずね at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年06月16日

へびこぶた〜

ヘリコプターの事です(*^m^*)
朝から、バラバラ言っていたので、『なんだ?』と言う反応をしていたので、
教えていたら、鸚鵡返しに言って来た単語はコレでした☆

遠くを飛んでいる姿を指差して教えたり、
ト○マスに出てくるキャラクターを教えたりしているので、
意味は分かってるのですが、言えないみたいですね(笑)

ヘリ・こぶたー  とか、繰り返し、練習してます(^^)v
posted by ありあ&かずね at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年06月05日

どうましましてo(^-^)o

どういたしましてのことみたいです。
この頃はたまにちゃんと言えてます(*^m^*)
posted by ありあ&かずね at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年05月30日

い〜こね〜(*^−^)ノ

アカネがぬりえをしていて、それを見ていたら、
「おかあさんも かきてもいぃい〜?」(←一緒にしようの意味)って言って、
ペンをくれました。

しばらくして「わぁあ じょうずにかけたねぇ〜(^O^)」とお誉めの言葉が(^_^;)

いつもなら、ココで終わるのですが、今日は違いました。

私の所まで来て、頭を撫でながら、「い〜こね〜(*^−^)ノ」


親ばかですが、かっわいいんです(爆)
面白いんです。


その後も私の塗った水筒を見て、
「すいとう じょうずにかけたねぇ〜」と絶好調でした(*^m^*)
posted by ありあ&かずね at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年05月12日

そうだ! いいこと おもいついた!(*^。^*)

どっかのテレビの影響でしょうねぇ(^_^;)
ポンと手までついてますから(-_-;)

で、思いついたことはたいした事ないんですけどね(笑)
posted by ありあ&かずね at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年05月10日

○○○○(遊園地の名前)いって しゅしゅぽっぽ のろうねぇ〜

連休中に行ってきた遊園地がえらく気に入ったみたいです。
激混みでキャラクターショーと観覧車しか行ってないんですけど(-_-;)
1年前に行った時に汽車に乗ったのですが、それを覚えているのか、
それとも入ってすぐに汽車を見たことを覚えているのか、よく汽車の話をしています^^;
入場の時の記念写真のイラストや園内写真を見ては、行きたいと言ってます;

夫は、「もう行ったからいいでしょぉ〜?(*_*)」と、混雑を思い出してうんざりしてます(笑)

私としては、普通の日曜日に行ってリベンジする気満々なんですけど、
いかがですか?だ・ん・な・さ・ま♪Ψ(`∀´)Ψ
posted by ありあ&かずね at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年05月07日

なんか あめが ふってる

この頃文頭に『なんか』がよく付いてます。
もちろん意味はありません(笑)
posted by ありあ&かずね at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年05月05日

そるーと ちがうでしょう?

姪っ子の言葉です。
ソルートっていうのは無料プロバイダの事です。
実妹が「ソルートかぁ〜(^^)」と言ってるのを聞いて、横でおもちゃの電話片手に言ってたみたい(^m^)
もちろん意味は分かってません♪

私の紹介で某無料プロバイダでネットの世界の仲間入りをした実妹一家。
サービス終了の知らせが入り、作戦会議してました(^_^)v


posted by ありあ&かずね at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

2006年04月10日

いただきますわぁ〜?

皆でシュークリームを食べていた時、娘がふと言いました。

目線の先にはシュークリームをにぎりしめた姪っ子2号ちゃん(・_・;)

2号ちゃんはまだ1歳になったばかり。
慌てて取りあげました(^m^;)

ダッコしてても気が付かないモノですね〜(^。^;)

あ〜良かった(^▽^;)


posted by ありあ&かずね at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

