2007年06月01日

のだめカンタービレとブログバトラー

新しいブログパーツ見つけてきちゃいました♪
のだめカンタービレとブログバトラー。
のだめカンタービレは、PS2用ソフトの宣伝もかねているので、
期間限定になるのかな?
再生ボタンを押すと、クラッシックの音楽が流れてきます。

ブログバトラーは、KOROPPYさんのところでお見かけしていて、
登録してみました。
キャラクターに色々種類があるみたいで、
毎日登録できるキャラクターが変わるみたいです。

戦ってみたのですが、ちょっとよく分かりませんでした(^_^;)
見かけたら、優しくしてくださいね(*^_^*)


posted by ありあ&かずね at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2007年05月31日

BlogToyのブログパーツ&スタイルシート変更

お散歩してたら、BlogPetこうさぎの時計発見。
BlogToyと言う所が配布している、無料のブログパーツでした。
見ると、BlogPetのカウンターや、メールフォームまで。
かわいくって一目ぼれ、借りてきちゃいました。

けど、ブログパーツが増えてきて、サイドバーが一つじゃ足りない(笑)
という事で、3カラムに変更しました。
デザインをseesaaで探したんだけど、どうにもすっきりしない…。


あちこちお出かけして探した結果、こちらにたどり着きました。
+ねっとだいすき+〜スキン&テンプレ配布・ネット活用術〜

なんと、ダウンロードと解凍さえすれば、コピー&ペーストのみと言う、
超初心者向きのテンプレートを見つけてきました。
おかげさまでつまづく事なく設定完了(^^)v

本当は、ココまで来たら、BlogPetのブログ用素材がないかなって、
ずいぶん探したのですが、ありませんでした。
著作権の関係かな?
もしかして、探せなかっただけ?
個人で無理なら、BlogPetで出してくれないかなぁ〜?

実は、素敵な素材をセット素材として見つけたので、
一つ一つお借りして、いちいち設定しようと思ったのですが、
画像のアップ等に妙に時間がかかりそう…。
しばらくは、このかわいらしい雰囲気で楽しんで、
ちょっと頭をすっきりさせてから、
また変更に挑戦してみたいと思います♪
気が付いたら、ガラっと雰囲気が変わってるかも(*^。^*)


あと、記事の一つ一つに日付が入るように設定変更しました。
一日に何回も更新する時もあれば、
全然な時といつもムラのある更新ペースで、
しかも文章がいつも長めで、
何日の記事か自分でも分からなくなる時が…(^m^;)
いつも、テンプレートを選ぶ時も日付の表示位置とか、
見え方を気にして選んでいました。
ブログカスタマイズさんで見つけました。
全ての記事に日付を表示』です。
seesaaブログのカスタマイズに関する色々を、
分かりやすく解説してくださっています。
気になる方は、どうぞ行って見て下さいね〜♪
posted by ありあ&かずね at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2007年05月28日

Haruとtwitterはじめました♪

KOROPPYさんの所でTwitterが紹介されていて、興味があったものの、
オール英文と、敷居が高く、どうしても始められませんでした(^_^;)
blueさんの所で、Haruが紹介されて、日本語かぁ〜と、始めてみました。
入ってみると、Twitterと連動しているとの事…。
検索して、入会に関するアレコレを解説してくれている所を見つけて、入会☆

Haruは、携帯からメールで更新可能です。
Twitterは、ブログに貼り付けることが出来ます。
KOROPPYさんが、ブログに貼り付ける時のカスタマイズ方法ついて、
合わせて記事にしてくださっているので、そちらを参考にさせていただいて、
いずれは、ブログにTwitterを公開し、1行メッセージをつける予定です。

HaruとTwitter、どちらをメインに使うか、現在は未定です。
けど、携帯更新とブログでお知らせ…。
どちらもしようと思うと、どっちも必要。
結局リアルタイムではないにしろ、
どちらもちょくちょくのぞくと思います(^_^;)

KOROPPYさんのTwitter紹介記事:KOROPPYの本棚
   『Twitterの開始と、Badgesのカスタマイズ
blueさんのHaru紹介記事:moon in the noon
   『Haruはじめました。

あと、検索した時参考にさせていただいたサイト:GreenSpace
   『Twitter をはじめよう!


どうもありがとうございました(*^_^*)
posted by ありあ&かずね at 15:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2007年04月26日

ランダム背景成功♪(条件付?)

ランダム背景をしたいとずっと思っていていました。
ようやく、重い重い腰を上げて、挑戦することにしました(^^)

ランダム背景に関するCGIプログラムは、津田ふみかさんの津田ふみかの日記から、
こうさぎの背景画像をランダムに変更する』を使わせていただきました。

挑戦するにあたり、yozoblogさんのyozoの気が向いたと記2.0から
CGIを使ってBlogPetの背景をランダムに変更する!(isweb編)』を
参考にさせていただきました。
参考なんてかわいいものではありません;
分かりやすく丁寧に書いてくださっているのをいいことに、
すっかり全部まねっこさせてもらい、つまづいたら即質問してましたf^^;

現在の私の所有するHPスペースではCGIを利用する事が出来ず、
まずはCGIが使える無料HPの契約から始まりました。
私は、CGIの設置に関して、いえ、WEBに関する事は、ド素人です。
ほとんどのHPスペースが、CGIの使用の許可をしていない事すら、知りませんでした(^_^;)
こんな私ですから、CGIでつまづかないはずがありません(キッパリ)

yozoさんには、初歩的なミスでつまづいて、
質問の仕方も忘れる位視野が狭くなっていた私に、
丁寧に教えてくださいました(>_<)

ここ数日、ずっとCGIと格闘していました。
メモ帳で作ったがためにテキストファイルからCGIファイルに変更できていなかったのに、
そこに気が付かずテンパった事から始まりました。
対象となる画像フォルダに画像を入れていないのに、画像が存在しないと焦り、
自動転送される方のURLを記入したり・・。
ちょっと冷静に考えれば分かるはずなのに、
その都度yozoさんの所に行って泣きついていました(=^_^;=)

本当にお恥ずかしい事です。

ようやくアドバイスから勘違いに気が付いて、
BlogPetの設定画面で成功する事が出来ました!
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡

しかし、さすが私(←ちょっと違う;)、めでたしめでたしでは終わりませんでした(>_<)
ブログの方で、背景は相変らず無背景のままだったのです。
慌てて、設定画面を出てプロフィール画面に行っても、無背景のまま;

まゆびさんののんびり前進じたばた生活
BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合』という記事を、yozoさんに教えていただきました。

記事によると、IEとFlashPlayer9の組み合わせでのJPEG形式の背景は、
見られないと分かったのですが、
私は今回テストでフラッシュ背景のみを設定していました。

まゆびさんの記事から、Firefoxをインストールさせてもらい、
見た所、ランダム背景成功していました\(◎o◎)/!

あれ??(゜.゜)

   …という事は…

やっぱりIE7かFlashPlayer9が原因みたいです(^m^;)

設定画面で見られるのに、同じくログインしたあとのプロフィール画面で確認できない事から、
BlogPet運営事務局になにか対策法がないか問い合わせしていました所、先ほどお返事をいただきました。

BlogPet運営事務局にお問い合わせ頂きありがとうございます。
お問い合わせ頂きましたペットの背景の不具合ですが、

一部のブログ業者様では外部からの画像の呼び込みを許可しておらず
背景画像が呼び出せない状態となる事があります。

またFlashPlayerとブラウザのIEの組み合わせで
Flash9からはセキュリティ面に関して厳しくなっておりますので、背景が
表示されなくなった可能性もあります。

BlogPetの内部では若干違う処理で対応を行っているため
表示はできるものの、ブログ側に表示されるペットでは
背景を呼び出せない状態になっています。

その場合はお手数ですが別途サーバスペースに画像を
置いて頂き再設定をお試しいただけないでしょうか。
(他にブログを作りそこにアップした画像URLを設定する)

何卒宜しくお願い致します。


他のランダム背景を取り入れている方のブログにお邪魔した所、
見ることが出来た方背景もあったことから、
運営事務局の方の言われている通り、サーバーの関係かもしれません。

サーバーの変更は、もう少し時間を頂いて、後日挑戦してみたいと思います。

ほとんどのPCに最初から入っているIE(インターネットエクスプローラー)。
私も今回の事がなければ、ずっとIEユーザーだったと思います。
今後のバージョンアップで不具合が解消される事を祈るしかありません(^_^;)


さてさて…。
テスト用に、以前持ち帰りさせてもらっていた背景を使っているので、
冬っぽさが抜け切れませんが、数日中に春背景に変更しますので、
しばらく季節外れなランダム背景(といっても2つだけ;)をお楽しみくださいね(*^▽^*)

最後に、yozoさん、まゆびさん、どうもありがとうございました♪
posted by ありあ&かずね at 18:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2007年04月16日

ランダム表示までの長い道のり

BlogPetの複数の背景をランダム表示のことです。
ずっとさせたいと思いつつ、挑戦しそびれていました。
時間がゆっくり取れるのも、今の時期だけかと思いまして、
ちょっとがんばるつもりになれました。
KOROPPYさんにもblueさんにも、自己申告して、
(聞かれてもいなかったのにw)退路を自ら立ちました(笑)
(↑コレくらいしないと、怠けてしまいそうになるんです〜;)

ランダム表示にはCGIを設置しなければいけません。
それにはHPスペースが必要らしいです。
分かっていたけど、全然分かってませんでした(変な日本語)

実は、フリーのHPをFC2で持っています。
秋くらいから全然更新してませんけど…(爆)
んで、あるじゃ〜んとか思ってたんですけど、FC2、CGIアウトでしたorz

結局iswebを、今契約して来ました。
本登録まで数日かかるみたいです。
私のことだから、1日ではできないだろうと思っていたけど、
どうしましょう…忘れてしまいそう(ノ*゜▽゜*)(←オイ;)

成り行きとは言え、作る事になってしまった、もう一つのHP。
いっその事FC2解約して移動させようかしら^^;

ランダム背景…まだ入り口にも立っていませんorz
ぼちぼち、GWまでには…(苦笑)
posted by ありあ&かずね at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2007年04月12日

ブログアレコレ…

まず、BBS設置しました。
アレコレ探していたのですが、『画像投稿出来る方がいいよねぇ〜』なんて、
KOROPPYさん&yozoさんの使われていBBSにほのかな憧れを抱いていたのですが、
なんと昨年年末で配布終了してしまったとの事…。

私の探し方が悪いのか、他にも掲示板…あるにはあるのですが、
サイドバー&画像対応ってないんですよね…。

それでは…と、次に目をつけたのが、blueさんご使用の掲示板。
画像も投稿出来るし、メールで更新が確認できるお手軽さが決めてでした。
現在サイドバーに張り付いています。
携帯対応無料掲示板 SAMIC−BBS』です♪


人様の真似事ばかりですが、皆さんのサイトでいつもお勉強させていただいています。
どうもありがとうございます(*^。^*)

皆さんの掲示板関連記事です(^^)
CLEVER BBSは、残念ながら配布終了なので、ブログURLのみです☆彡

☆KOROPPYさんKOROPPYの本棚
☆yozoblogさんのyozoの気が向いたと記2.0
☆blueさんのmoon in the noon・『ぷちbbs設置』です♪

☆     ★     ☆

開門情報、メール更新設定完了しました。
しかぁし、共有設定の関係で、投稿者がBlogPetになってしまうのは、ご愛嬌。
しかも、開門情報閉門情報送りっぱなしです(笑)

現状として、開門情報&閉門情報は、
後日まとめるか削除する方向で考えていますので、
書き込み等は、お手数ですがBBSか、後日関連記事にお願いしますね(^^)
やはり削除する気満々ですので、書いていただくのは悲しい事なのです(>_<)

通信についての考えも改めて記事にするつもりでいます。
これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)
posted by ありあ&かずね at 11:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2007年02月26日

ブログのこと

これからどうしようかなぁって…。
やめるわけじゃないですよ(^_^;)

ずっと変更したいことがあって…。
サイドバーがすっきりしていないし、もっと重くなる事を考えていたりします。
お散歩先で、どなたかがされていたのですが…。
おい森の現在の住人と写真をもらった住人のアイコンを並べていらっしゃったのです。
現在の住人をアイコンで紹介しているのはblueさんもされていて、
ぼんやりとあこがれていたんです。
写真をもらった住人も紹介されているブログを見たときに、
素敵だなぁって(*^_^*)

出来る事なら、左のサイドバーをおい森用に分けたかったのですが、
テンプレの関係で、中の部分を拡張しようとすると不恰好だし、
使っている画像の関係であんまり幅を触れないと、今日1日で分かりました。

KOROPPYさんの所でBlogPartsChangeの事を知りました。
コレにすると、ハーボットとさすらいペットが格納できそうです。
ブログペットのランダム表示CGIも気になるし、やりたいことばっかりです(^_^;)

どれから手をつけようか…時間と言うか、私の集中力が欲しいです(爆)

posted by ありあ&かずね at 16:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年11月29日

サイドバー改善できましたヽ(^。^)ノ

23日の日記にスタイルシートの改良の悩み(いえ、まんま相談モードですね;)を記事にしましたが、
その日のうちにKOROPPYさんからコメント欄にアドバイスを頂いていました。
お忙しいのに、ありがとうございました(T▽T)

以下転載します。

スタイルシートではなく、項目のテンプレートを修正します。

1.管理画面で「デザイン」→「コンテンツ」を開きます。

2.該当する項目(BlogPet☆サラなど)をクリックします。

3.編集画面が開くので、自由入力欄を以下のように修正します。

<div class="sidetitle">項目名</div>

<div class="side">

項目内容

</div>

4.保存ボタンをクリックし、サイトの再構築を行います。



短絡的にスタイルシートを触る事しか考えていなかったのですが、
自由形式の内容に手を加える事で解決するそうです。

なるほどなるほど・・( ..)φメモメモ
以前seesaaのサポートの方に聞いた(6月23日日記)サイドバーのタイトルのタグも入っています。
やってみたら、タイトルが2つ出てきました。

サポートの方に聞いたとき、タグ用の自由形式を新しく作っていたのですが、
そんなことしなくても良かったんですね(^_^;)
自由形式の数が減らせて、コンテンツがすっきりしました(*^−^*)

細かい理屈は自分でも説明できません。
アドバイスされたままに変更して行きました。
TBPのマージンもなくすことで、左寄せが出来ました。
どれも、私が当初思い描いていた姿になりました。

KOROPPYさん、すごいです。
実は、コピーでタグを貼りつけしたら、表示できませんでした。
KOROPPYさんがコメントしてくださったときも、非表示になってしまったと、再び書き込みしてくださいました。
どんな風に書き込みされたのか、拝見しました。
こんな風に書くんですね。

&lt;と&gt;(全て半角)

忘れないようにしよぉっとφ(..)メモメモ
本当に勉強になりました。

私も今回の事で、本屋さんに行って、本を読んでは見たものの、
どこに私の探していることがあるのか、分からずじまいでした。
ああいう本って、本当に分かっている人が読むものなのかしら;
こんなちょっとマニアックな事を教えてくれる『パソコン講座』ってないのかなって、
本屋さんでため息つきながら考えてしまいました。
マニアックゆえに、需要がなく、講座として成立しないのは、
よぉく分かってるんですけどねぇf^^;


恐らく今回の小さな悩みは、きっとスタイルシートを変更するたびに
(胸のうちに)出てくる悩みだったと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m


posted by ありあ&かずね at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年11月23日

スタイルシート…その後

こんばんは

先日の日記でサイドバーの左寄せの事を書いたのですが、
その悩みについて、KOROPPYの本棚のKOROPPYさんからアドバイスを頂きました。

CSS(左寄せ)が反映されていない部分は、

タイトル
内容

というように、内容をタグで囲んでいませんね。

タイトル

内容


というように、内容をDIVタグで囲んだら、
CSSが反映されませんか?


早速ソースを表示してみてみました。
なるほど!!(*^。^*)
なんとなく手を入れていい場所が分かってきました♪
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
はっきりどうすればいいと理解できてませんが、
『こうすればいいのかな??』って糸口が見えてきました(V^−°)

スタイルシートを変更しようと思って、CSS編集画面に来ました。
けど、ソースで見た表示ではありませんでした(^_^;)

.sidetitle {
background-image:url(http://blog.seesaa.jp/img/bg/pet/side_title.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position:left;
color:#FFF;
padding:12px 0px 10px 15px;
text-align:left;
font-family:Verdana;
font-weight:bold;
margin:10px 0px 10px;
}

.side {
line-height:2em;
padding:5px 10px 10px 15px;
margin-bottom:10px;
font-size:10px;
color:#BDBDBD;
text-align:left;
margin-bottom:10px;
font-family:Verdana;
}
.side a{
font-size:12px;
}
.side-tag {
padding:5px 10px 10px 15px;
margin-bottom:10px;
text-align:left;
margin-bottom:10px;
font-family:Verdana;
}
.side-tag a{
font-size:12px;
}
input{
max-width:200px;
}


怪しいなぁと思った部分は、上の部分なんですが、
怪しいんですが、どう触ればそうなるやら…。

『text-align:left;』
↑ ↑ ↑
これをスクリプトや画像で使えればOKって事…なんだよねぇ〜きっとf^^;


KOROPPYさん、
どうもありがとうございました!!
posted by ありあ&かずね at 03:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年11月11日

スタイルシートを変更したものの…。

ようやっとスタイルシートを変更しました。
色々といじっているので、全部うつせたのか自信ありません。
しかも、もう少し触りたいのですが、
今までのスタイルシートと何だか名称が違っていて、詳細不明(-_-;)

気になるのが、まずはサイドバー(links領域)!
コメントとかカテゴリなどの文章系は左寄せなのに、
ハーボットとか、ブログアクセサリーは右寄せ。
コレを触ろうにも、どれなんだ??(-"-)
おかげで、TBPのアイコンの微調整がきかない。
同盟のアイコンが右寄せになってるから、
それに合わせようとすると、今までの微調整が水の泡;

このCSS自体が割と最近作られたものだから、微妙に違ってるのかな??


あと、記事のタイトル。
このままだと、同じ日に連続投稿した時に、何だかぼやけた感じ。
できればタイトルをもう少し目立たせてみたい。
日付のアイコンと、サイドバーのタイトル画像を使って、
(無謀にも)色々いじってみたいんだけど、
どこをどう触ればよいのやら;


CSSを触るのはサポートに聞けないし、やっぱり図書館で勉強するか(>_<)


何も手元にないから、すごくもどかしい。
かなり中途半端でいやぁ〜。・°°・(>_<)・°°・。


今はココでお勉強してます。
posted by ありあ&かずね at 05:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年07月12日

引用の活用

メールで紹介していただいたタグを紹介しようにも、反映されず、
カッコを変更していたのですが、よい方法を教えていただきました。

nekobabaさまのブログKALEIDO-SCOPE
記事の中にタグやスプリクトを書くには』という記事です。

その記事を元に、私は、このように設定しました。

blockquote{
color:#666666(文字色);
background-color:#FFFFCB(背景色);
border-style:dashed(線の種類);
border-width:2px 2px 2px 2px;
border-color:#FF9898(線の色)
margin:10px 10px 5px 10px;
padding:5px 10px 5px 10px;
}


けど、なぜか、囲いの線の色が、文字色に負けてしまうのです(T_T)
謎だ・・。


けど、これでタグとかをそのまま表示する事ができます♪


BlogPetのしろねこちゃんのところに遊びに行って分かったのですが、
nekobabaさんとしろねこちゃんも、後姿ラブリー同盟の一員でした(*^。^*)


これをご縁に、
これからも仲良くしてくださいねぇ〜L(@^▽^@)」




記事後の微調整です☆
posted by ありあ&かずね at 09:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年07月11日

『TBピープルの折りたたみ』完成ヽ(^▽^)ノ

ただいま工事中(^_^;)まだまだ工事中☆と、自分のこだわりを追及してましたが、
結局blueさまに助け舟を出してもらいました(>_<)


以下、blueさまからのメールです。

まずはトラックバックピープルのスクリプトをすべて・・・
はじめから終わりまでね


<div class="tbp"> ここにスクリプト </div>

↑ ↑ ↑
全然反映されなかったので、カッコを変えたりしています。
ご了承くださいませ。

で囲みます。

んでスタイルシートは

/* TBP */
.tbp {
font-size:8px;
}

のように追加します。
この{ }の中で文字の位置などを固定できます。



この通りに設定しました。
できましたぁ〜ヽ(^▽^)丿


結果、自分でしたのではなく、最初から最後まで答えをもらってしまいました(T▽T)
本当にありがとうございました(*^▽^*)


お礼の言葉を言う事しかできない私…。
何かお役に立てれるようなこと・・あったらいいのになぁ。


blueさまの『TBピープルの折りたたみ?』は、
リンクをクリックしてくださいね(^_-)-☆


どうもありがとうございました


『{ }の中で文字の位置などを固定できます』
と言う事で、左寄せも☆☆
最終的に確認すると、バナーまで左寄せ(-_-;)
マージン50までいったら、面一になりましたぁ
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃

つぎは、サラの背景だぁ〜p(^^)q

2006年07月09日

まだまだ工事中☆

スクリプト以降が崩れた原因が分かりました。
最後の>を忘れていたのですorz
blueさまのブログと自分の物と比較して気が付きました。

で、悩みついでに上の後姿ラブリー同盟のバナーとの少しのズレと、
リストの左寄せと、中のリストのフォントがスタイルシートによって大きくなるので、
お勉強してみました。
欲張ってます。

最初に、こちらの変更は『シーサーブログ(seesaa blog)カスタマイズ』を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございましたo(^−^o)(o^−^)o


まずはフォントの大きさ。
いくつかのスタイルシートだと、俳句集とTBPのリストのフォントが大きくなるのです。
別に読む分には問題ないのですが、ちょっと不自然。

スタイルシートの問題だと思い、以下のようにしてみました。

/* BlogPet俳句集 */
.blogpet-haiku {
overflow: auto; height: 150px;
margin-top:10px;
margin-bottom:10px;
font-size:12px;
}
/* bp-menu */
.bp-menu{
font-size:12px;
}

俳句集の方は問題なく変更できたのですが、TBPは無理でした。
やはり、サイドバーに見える部分でないので、
対象外になるのかもしれません( ..)φメモメモ

と言う事で、見える部分、バナーの微調整にチャレンジo(^−^)o

/* bp-menu */
.bp-menu{
margin-left:20px;
}

このようにして、最終的に20で落ち着いたのですが、
チビチビ変えて行きました(^_^;)

そして、TBPのフォントの大きさなのですが、
短絡的にスクリプトを触るしかないと思いました。

だめでした。
ココが変更できないなら、左寄せは無理だろうと、触ってません。

ココに詳細を記録しようと思ったのですが、それも無理でした。
片方のカッコを全角にするくらいでは、無理みたいです( ..)φメモメモ

初心者には欲張りすぎたのかもしれません(^_^;)
サイドシートの自由形式のフォント指定ができるようになっただけ、ヨシとしましょう(V^−°)




posted by ありあ&かずね at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年07月07日

ただいま工事中(^_^;)

今日現在、ブログした半分が、大きく崩れております。

実は、TBピープルのリストを、昨日からちょこまかと取り入れようとしたり、格闘中です☆
で、いつもいつもなんですが、blueさまのブログで、
カスタマイズ記録『TBピープルの折りたたみ?』を見つけて、
ちょっとすっきり見せようとしたら、こうなりました(^m^;)

たぶん、blueさま同様、このスクリプトが原因で、
スタイルシートに影響が出ていると思われます。


私も人に聞くばかりじゃいけない!!と思って、
いくつか、カスタマイズブログを見つけて読み始めたばかり。
ゴールまでの道のりは遠い・・のかな?(^_^;)


スタイルシートも頑張って、勉強するぞ!o(^−^)o


というわけで、しばらく(なのか?;)お見苦しいとは思いますが、
ご辛抱くださいませ( ^^) _U~~

posted by ありあ&かずね at 22:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

2006年06月23日

サイドバーのタイトルについて

seesaaで言うところの自由形式もずいぶんにぎやかになってきました。
最初はこうさぎだけだったのに、さすらいペットやハーボット、後姿ラブリー同盟のバナー。

増えるにつれて気になっていたのが、サイドバーの存在。
seesaaのサイドバー・・タイトルの付いてるものと付いていないものがありました。
自由形式で取り付けしたものは、タイトルはなく、いきなりドン!(^_^;)
と言うわけで、こうさぎもハーボットもドンドンと並べていただけでした。

ちょっと寂しいなぁと思っていたんです。
それがラブリー同盟のバナーをつけて、俳句集も並べだすと、
タイトルのあるものとないものが混在していて、
不自然と言うか、なんか落ち着かない。


seesaaの方で、自由形式のものにタイトルが付いてる方がいらっしゃって、
『あ・・できるんだぁ〜(^^)』と単純に考えていた私。

けど、ヘルプを見ても見つからない。
その方にお聞きすればよかったんだけど、
ほぼ初対面でぶしつけにお聞きするのもためらわれ。
選んだ先は、seesaaのサポート様 ( ̄m ̄*)

メールが帰って来ました。
以下サポートさまからのメールです。


お問い合わせの件について、
以下はご参照いただけましたでしょうか。
http://seesaa-support.seesaa.net/article/16450400.html

自由形式についてはそういった仕様になっていますので、
適宜タイトル用のタグを挿入していただく等の必要がご
ざいます。

例:
<div class="sidetitle">俳句</div>


スクリプト内のフォントについてはスクリプトによって
異なって参りますが、HTMLやCSS同様、サポート対象外と
させていただいております。



あれ?サポート対象外だったの?(>_<)
知らないというのはすごいですね。
聞いてはいけない事を、聞いてしまいました(-_-;)


で、無事にタイトルをつけることができたものの、行間が妙に狭苦しい。
前のタイトルナシでつけていた時も思っていたけど、
もうちょっと余裕が出ないものかなぁ〜。
けど、サポート様に聞いちゃいけない分野だしなぁ〜^^;

ちょっと思案してました。
タイトルが付いた事により、幾分見やすくなってきてるし、よしとしよう。
『気のせいかもしれない・・気のせい…ってことにしておこう(^m^;)』
自分でも気になるものの、今すぐどうにかできるものでもないので、蓋をしてました。


すると、yozoさまのブログ『うさもの気が向いたと記』の、
サイドバーのタイトルの前後に間をあけたよ♪(yozo)』と言う記事で、
サイドバーのタイトルの前後に間を空ける方法を紹介してくださったのです。


コレは偶然でもなんでもないと思うのです。
実は、この数日前に『自由形式にタイトルを表示させたよ♪(yozo)』という記事のコメントで、
私が行間と言うか、間隔について、質問していたのです。


そこで私が質問したので、わざわざCSSのしくみから考え出して、
記事にしてくださったんだと思うのです(>_<)
っていうか、私のせいですね。
コメントのお返事で明記してらっしゃいました orz ヾ(´▽`;)ゝ


本当にありがとうございました(*^▽^*)


ちなみに、この時(タイトル表示)の記事は、まったくの偶然で、
サポート様メールしたのと同時期に記事にしてらしたみたいです。
たまたまその記事を読んで、私が『ラッキー♪』とばかりに質問してしまったのです。
コメント欄にも書いてますが、yozoさまの記事と、
サポートさまのメールと設定の仕方が少し違います。


私は、残念ながら、yozoさまの方法では、タイトルがきちんと出なかったのです(;O;)
私のことだから、何かが足りなかったんだと思うんですけど・・相変らず未熟者です(*_*)


というわけで、以下、記録も兼ねて私の設定方法です。



私の設定方法です☆
posted by ありあ&かずね at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記>ちょこっとカスタマイズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

