2007年04月26日

ランダム背景成功♪(条件付?)

ランダム背景をしたいとずっと思っていていました。
ようやく、重い重い腰を上げて、挑戦することにしました(^^)

ランダム背景に関するCGIプログラムは、津田ふみかさんの津田ふみかの日記から、
こうさぎの背景画像をランダムに変更する』を使わせていただきました。

挑戦するにあたり、yozoblogさんのyozoの気が向いたと記2.0から
CGIを使ってBlogPetの背景をランダムに変更する!(isweb編)』を
参考にさせていただきました。
参考なんてかわいいものではありません;
分かりやすく丁寧に書いてくださっているのをいいことに、
すっかり全部まねっこさせてもらい、つまづいたら即質問してましたf^^;

現在の私の所有するHPスペースではCGIを利用する事が出来ず、
まずはCGIが使える無料HPの契約から始まりました。
私は、CGIの設置に関して、いえ、WEBに関する事は、ド素人です。
ほとんどのHPスペースが、CGIの使用の許可をしていない事すら、知りませんでした(^_^;)
こんな私ですから、CGIでつまづかないはずがありません(キッパリ)

yozoさんには、初歩的なミスでつまづいて、
質問の仕方も忘れる位視野が狭くなっていた私に、
丁寧に教えてくださいました(>_<)

ここ数日、ずっとCGIと格闘していました。
メモ帳で作ったがためにテキストファイルからCGIファイルに変更できていなかったのに、
そこに気が付かずテンパった事から始まりました。
対象となる画像フォルダに画像を入れていないのに、画像が存在しないと焦り、
自動転送される方のURLを記入したり・・。
ちょっと冷静に考えれば分かるはずなのに、
その都度yozoさんの所に行って泣きついていました(=^_^;=)

本当にお恥ずかしい事です。

ようやくアドバイスから勘違いに気が付いて、
BlogPetの設定画面で成功する事が出来ました!
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡

しかし、さすが私(←ちょっと違う;)、めでたしめでたしでは終わりませんでした(>_<)
ブログの方で、背景は相変らず無背景のままだったのです。
慌てて、設定画面を出てプロフィール画面に行っても、無背景のまま;

まゆびさんののんびり前進じたばた生活
BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合』という記事を、yozoさんに教えていただきました。

記事によると、IEとFlashPlayer9の組み合わせでのJPEG形式の背景は、
見られないと分かったのですが、
私は今回テストでフラッシュ背景のみを設定していました。

まゆびさんの記事から、Firefoxをインストールさせてもらい、
見た所、ランダム背景成功していました\(◎o◎)/!

あれ??(゜.゜)

   …という事は…

やっぱりIE7かFlashPlayer9が原因みたいです(^m^;)

設定画面で見られるのに、同じくログインしたあとのプロフィール画面で確認できない事から、
BlogPet運営事務局になにか対策法がないか問い合わせしていました所、先ほどお返事をいただきました。

BlogPet運営事務局にお問い合わせ頂きありがとうございます。
お問い合わせ頂きましたペットの背景の不具合ですが、

一部のブログ業者様では外部からの画像の呼び込みを許可しておらず
背景画像が呼び出せない状態となる事があります。

またFlashPlayerとブラウザのIEの組み合わせで
Flash9からはセキュリティ面に関して厳しくなっておりますので、背景が
表示されなくなった可能性もあります。

BlogPetの内部では若干違う処理で対応を行っているため
表示はできるものの、ブログ側に表示されるペットでは
背景を呼び出せない状態になっています。

その場合はお手数ですが別途サーバスペースに画像を
置いて頂き再設定をお試しいただけないでしょうか。
(他にブログを作りそこにアップした画像URLを設定する)

何卒宜しくお願い致します。


他のランダム背景を取り入れている方のブログにお邪魔した所、
見ることが出来た方背景もあったことから、
運営事務局の方の言われている通り、サーバーの関係かもしれません。

サーバーの変更は、もう少し時間を頂いて、後日挑戦してみたいと思います。

ほとんどのPCに最初から入っているIE(インターネットエクスプローラー)。
私も今回の事がなければ、ずっとIEユーザーだったと思います。
今後のバージョンアップで不具合が解消される事を祈るしかありません(^_^;)


さてさて…。
テスト用に、以前持ち帰りさせてもらっていた背景を使っているので、
冬っぽさが抜け切れませんが、数日中に春背景に変更しますので、
しばらく季節外れなランダム背景(といっても2つだけ;)をお楽しみくださいね(*^▽^*)

最後に、yozoさん、まゆびさん、どうもありがとうございました♪
posted by ありあ&かずね at 18:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ
この記事へのコメント
サラは、かずねが記したかもー。
まずはかずねが素人に参考しないです。
まずはサラは、ここまでつまが挑戦しなかった?
Posted by BlogPetのサラ at 2007年04月26日 20:28
かずねさん、こんばんは。
ランダム表示できましたね。おめでとうございます。PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆
また、yozoを紹介してくださってありがとうございます。お役に立てたようでうれしいですよ。これからはサラちゃんに色々な背景を設置する楽しみが増えましたね。ますますBlogPetライフが充実しそうです。お疲れ様でした。(^○^)
Posted by yozo at 2007年04月26日 22:00
こんばんは♪
記事にてご紹介いただきありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
ランダム背景を設定されるといろんな背景を楽しみことができますよね。
成功おめでとうございます♪(*'-')
Posted by まゆび at 2007年04月27日 18:38
長々とお付き合いくださって、本当にありがとうございました<m(__)m>
今から、春背景で、もう一度設定するので、ドキドキしています。

これからもよろしくお願いしますf^^;
Posted by yozoさんへ at 2007年05月01日 13:27
まゆびさんのおかげで、IEにFlashPlayer8を入れることができました。
どうもありがとうございました。

ランダム背景、来てくださった方が色んな背景を楽しめる、
素敵な仕組みだと思います♪
一度成功しましたが、これから勉強しながら再確認です☆
また遊びに来てくださいね(^^)
Posted by まゆびさんへ at 2007年05月01日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

