2006年11月29日

サイドバー改善できましたヽ(^。^)ノ

23日の日記にスタイルシートの改良の悩み(いえ、まんま相談モードですね;)を記事にしましたが、
その日のうちにKOROPPYさんからコメント欄にアドバイスを頂いていました。
お忙しいのに、ありがとうございました(T▽T)

以下転載します。

スタイルシートではなく、項目のテンプレートを修正します。

1.管理画面で「デザイン」→「コンテンツ」を開きます。

2.該当する項目(BlogPet☆サラなど)をクリックします。

3.編集画面が開くので、自由入力欄を以下のように修正します。

<div class="sidetitle">項目名</div>

<div class="side">

項目内容

</div>

4.保存ボタンをクリックし、サイトの再構築を行います。



短絡的にスタイルシートを触る事しか考えていなかったのですが、
自由形式の内容に手を加える事で解決するそうです。

なるほどなるほど・・( ..)φメモメモ
以前seesaaのサポートの方に聞いた(6月23日日記)サイドバーのタイトルのタグも入っています。
やってみたら、タイトルが2つ出てきました。

サポートの方に聞いたとき、タグ用の自由形式を新しく作っていたのですが、
そんなことしなくても良かったんですね(^_^;)
自由形式の数が減らせて、コンテンツがすっきりしました(*^−^*)

細かい理屈は自分でも説明できません。
アドバイスされたままに変更して行きました。
TBPのマージンもなくすことで、左寄せが出来ました。
どれも、私が当初思い描いていた姿になりました。

KOROPPYさん、すごいです。
実は、コピーでタグを貼りつけしたら、表示できませんでした。
KOROPPYさんがコメントしてくださったときも、非表示になってしまったと、再び書き込みしてくださいました。
どんな風に書き込みされたのか、拝見しました。
こんな風に書くんですね。

&lt;と&gt;(全て半角)

忘れないようにしよぉっとφ(..)メモメモ
本当に勉強になりました。

私も今回の事で、本屋さんに行って、本を読んでは見たものの、
どこに私の探していることがあるのか、分からずじまいでした。
ああいう本って、本当に分かっている人が読むものなのかしら;
こんなちょっとマニアックな事を教えてくれる『パソコン講座』ってないのかなって、
本屋さんでため息つきながら考えてしまいました。
マニアックゆえに、需要がなく、講座として成立しないのは、
よぉく分かってるんですけどねぇf^^;


恐らく今回の小さな悩みは、きっとスタイルシートを変更するたびに
(胸のうちに)出てくる悩みだったと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m


posted by ありあ&かずね at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ちょこっとカスタマイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28642433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。