2006年06月23日

サイドバーのタイトルについて

seesaaで言うところの自由形式もずいぶんにぎやかになってきました。
最初はこうさぎだけだったのに、さすらいペットやハーボット、後姿ラブリー同盟のバナー。

増えるにつれて気になっていたのが、サイドバーの存在。
seesaaのサイドバー・・タイトルの付いてるものと付いていないものがありました。
自由形式で取り付けしたものは、タイトルはなく、いきなりドン!(^_^;)
と言うわけで、こうさぎもハーボットもドンドンと並べていただけでした。

ちょっと寂しいなぁと思っていたんです。
それがラブリー同盟のバナーをつけて、俳句集も並べだすと、
タイトルのあるものとないものが混在していて、
不自然と言うか、なんか落ち着かない。


seesaaの方で、自由形式のものにタイトルが付いてる方がいらっしゃって、
『あ・・できるんだぁ〜(^^)』と単純に考えていた私。

けど、ヘルプを見ても見つからない。
その方にお聞きすればよかったんだけど、
ほぼ初対面でぶしつけにお聞きするのもためらわれ。
選んだ先は、seesaaのサポート様 ( ̄m ̄*)

メールが帰って来ました。
以下サポートさまからのメールです。


お問い合わせの件について、
以下はご参照いただけましたでしょうか。
http://seesaa-support.seesaa.net/article/16450400.html

自由形式についてはそういった仕様になっていますので、
適宜タイトル用のタグを挿入していただく等の必要がご
ざいます。

例:
<div class="sidetitle">俳句</div>


スクリプト内のフォントについてはスクリプトによって
異なって参りますが、HTMLやCSS同様、サポート対象外と
させていただいております。



あれ?サポート対象外だったの?(>_<)
知らないというのはすごいですね。
聞いてはいけない事を、聞いてしまいました(-_-;)


で、無事にタイトルをつけることができたものの、行間が妙に狭苦しい。
前のタイトルナシでつけていた時も思っていたけど、
もうちょっと余裕が出ないものかなぁ〜。
けど、サポート様に聞いちゃいけない分野だしなぁ〜^^;

ちょっと思案してました。
タイトルが付いた事により、幾分見やすくなってきてるし、よしとしよう。
『気のせいかもしれない・・気のせい…ってことにしておこう(^m^;)』
自分でも気になるものの、今すぐどうにかできるものでもないので、蓋をしてました。


すると、yozoさまのブログ『うさもの気が向いたと記』の、
サイドバーのタイトルの前後に間をあけたよ♪(yozo)』と言う記事で、
サイドバーのタイトルの前後に間を空ける方法を紹介してくださったのです。


コレは偶然でもなんでもないと思うのです。
実は、この数日前に『自由形式にタイトルを表示させたよ♪(yozo)』という記事のコメントで、
私が行間と言うか、間隔について、質問していたのです。


そこで私が質問したので、わざわざCSSのしくみから考え出して、
記事にしてくださったんだと思うのです(>_<)
っていうか、私のせいですね。
コメントのお返事で明記してらっしゃいました orz ヾ(´▽`;)ゝ


本当にありがとうございました(*^▽^*)


ちなみに、この時(タイトル表示)の記事は、まったくの偶然で、
サポート様メールしたのと同時期に記事にしてらしたみたいです。
たまたまその記事を読んで、私が『ラッキー♪』とばかりに質問してしまったのです。
コメント欄にも書いてますが、yozoさまの記事と、
サポートさまのメールと設定の仕方が少し違います。


私は、残念ながら、yozoさまの方法では、タイトルがきちんと出なかったのです(;O;)
私のことだから、何かが足りなかったんだと思うんですけど・・相変らず未熟者です(*_*)


というわけで、以下、記録も兼ねて私の設定方法です。



サイドバーのタイトルについては、サポート様からのメールを参考にして、

<div class="sidetitle">俳句</div>

と言う風に、一つ一つ自由形式でタイトル部分を作成しました。


それぞれの間隔については、yozoさまのブログの通りに、
・・ってあれ?
一回確認します(^_^;)


確認してきました^^;

yozoさまのブログ内容とは少し違うようです。
全然意識してなくて、今気がつきました。
よくまぁ成功してますねllllll(-_-;)llllll


私は、スタイルシートのsidetitle部分に、

margin:15px 0px 10px;

のコードを追加しました。

yozoさまは、『同様にして、#contentの{〜}の中にmargin-top:15px;のコードを追加しましょう。
そして.sidetitleと#contentのmargin-topはそろえるようにしましょう!』
と、
sidetitle以外にもう一箇所変更箇所があると書かれているのですが、
私のスタイルシートには、そのcontent部分がなかったのです。

原因は分かりません。
何せ、初心者の癖に、勢いで色々手を広げているので、
普通のシートでなくなっているのかもしれません(^_^;)

無事に空間を空けることができて、よかったです。
ホントずいぶんすっきりしました。


初心者なのに、疑問に思ったことは、色んな人にすぐに質問してしまっています。
我ながら、もう少し学びの精神が必要ですね。


いつになるかは分かりませんが、徐々にレベルアップしていけるように・・


ボチボチ頑張りまぁす(*^^)v


posted by ありあ&かずね at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記>ちょこっとカスタマイズ
この記事へのコメント
かずねさん、こんばんはー♪
記事でのyozoの紹介とトラバありがとうございまっす♪
こちらからも返しのトラバいれさせていただきました m(_ _)m

自由形式のタイトルは直接書く方法を教えていただいたのですね。yozoのは、自由形式の設定のタイトルを記入欄の入力が出力されるタグをコピペしたものですから、実質同じですよ。(classが同じなら、直接書いても同じです。)

contentについては、違う名称かもしれませんね。それか、自分で書けばいいのかもしれません。とりあえず、今のここのテンプレだったら、右サイドの一番上がカレンダーなので、marginでそろえることはないと思いますよ♪

>わざわざCSSのしくみから考え出して、
>記事にしてくださったんだと思うのです(>_<)
あはは・・・yozoも適当に改行してごまかしてましたからね。やっぱりCSSでちゃんとしとかないと、テンプレ変更時に苦労しますからね。ちょうど良かったのですよ。気にしなくていいですからね(笑)
それにしても詳しいレポートでしたね。これからも頑張ってくださいね♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by yozo at 2006年06月30日 23:57
トラックバックさせていただいた時に、お手が見送るつもりが、遅くなってました。
返しのトラバもありがとうございました(^^)

>テンプレ変更時・・。
そろそろ季節も夏に変わり、
カタツムリから夏らしいものに変えないといけません(>_<)
そこで躓いたら、またご指導お願いします!
Posted by yozoさまへ at 2006年07月01日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サイドバーのタイトルの前後に間をあけたよ♪(yozo)
Excerpt: おーい♪うさも♪ サイドバーのタイトルとコンテンツがぴったりで窮屈だったので、ちょっと間をあけるようにしたよ♪ [デザイン]−[スタイルシート]−[適用しているタイトル]をクリックして「スタイルシー..
Weblog: うさもの気が向いたと記
Tracked: 2006-06-30 23:44
×

