2008年07月18日

いちひゃくななじゅうさんえん

先日、ガソリンスタンドを通りがかった時に言いました。

173円です(°∀°)b(爆)

これまで、3桁の数字って、わかってるようでわかってなくって・・。
315円だったとすると、「31(さんじゅういち)15(じゅうご)円?いや。。ちがう〜>O<」とか言って、本人も混乱してました。
どうやら、間違ってるというか、なんとなく違うって言うのはわかってるみたい。。

で、お店屋さんの値札でもっぱら練習。

頭で半分わかってるけど、中々成功できてなかったのですが・・理解と理屈が握手できた感じ♪
コレで合ってるんでしょ〜と、嬉しそうに言ってくれました\(^o^)/
細かく言うと正解じゃないんだけど、基本は押さえてるのでOK♪
そこから、『1』を抜くことを教えてマスターо(ж>▽<)y ☆

些細なことなんだけど、必ず通らなくてはいけない道。

ちなみに、今日は、4桁の数字を、2桁ずつ分けて言ってました(;´▽`A``
どうやら、違うのはわかってるけど、知りたいという気持ちから言ってたみたいです。

こんな所から、知識の泉が煤S( ̄0 ̄;ノ

4桁を理解するのは、まだまだ難しいだろうなぁ〜。

道のりは、まだまだ長いです。。


posted by ありあ&かずね at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>むすめのこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。